Microsoft Windows8のサイト内で「PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法」なるページ
があります。(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc

  

これはWindows8のOS標準機能で PC に問題がある場合に、PC を復元、リフレッシュ、または
初期状態に戻すことができるようです。では、どのような違いと、どこから操作するのでしょうか?
※ マウス操作を基準にご紹介します。

 

■ PC を復元して以前の時点の状態に戻す(以前からあった「システムの復元」と同じです)

「最近インストールしたアプリやドライバーが原因で PC に問題が発生していると考えられる場合は、
PC を以前の時点の状態 (復元ポイントと呼ばれます) に復元することができます。システムの復元によって
個人用ファイルが変更されることはありませんが、最近インストールしたアプリとドライバーは削除される
可能性があります。」とあります。

操作:まず、下記のいずれかの方法でコントロールパネルを開きます。

①チャームバーを表示し、検索から「コントロール」と入力し、左の一覧に表示される「コントロールパネル」をクリック

②スタート画面から右クリックして「すべてのアプリ」をクリックし、一覧から「コントロールパネル」をクリック(一覧の右端)

③デスクトップ画面に移動し、タスクバーの「エクスプローラー」を起動し、左のナビゲーションバーから
「コンピューター」をクリックし、「コンピューター」タブのリボンの「コントロールパネル」をクリックします。

①~③のいずれかの方法でコントロールパネルを開き、

A B
C

A「システムとセキュリティ」の「ファイル履歴でファイルのパックアップ コピーを保存」から
B ダイアログボックスの左下にある 「回復」をクリック
C 一覧から「システムの復元を開く」をクリックし、画面の指示に従います。

※ 最近インストールしたアプリやドライバーが原因で問題が発生したと思われる場合に、
その作業をする前の時点にシステムを復元します。

 

 

■ ファイルに影響を与えずに PC をリフレッシュする

「以前よりも PC のパフォーマンスが低下していて、その原因がわからない場合、PC をリフレッシュできます。
その際に、個人用ファイルが削除されたり設定が変更されたりすることはありません。」とありますが、よくわかりませんね!

操作:

画面にチャームバーを表示し、「設定」 - 「PC設定の変更」
「PC設定」から「全般」 - 「PCをリフレッシュする」をクリックし、画面の指示に従います。

  
 

※ 「PCのリフレッシュ」を行うと、個人用ファイルが削除されたりWindows8としての設定が変更されたり
することはないようですが、ご自分でインストールしたアプリは削除されます。

 

 

■ すべてを削除して Windows を再インストールする(購入当初に戻す)

「PC をリサイクルまたは譲渡する場合や最初からやり直す場合は、PC を完全に初期状態に戻すことができます。」

操作:

画面にチャームバーを表示し、「設定」 - 「PC設定の変更」
「PC設定」から「全般」 ・・・ ここまでは前項の「ファイルに影響を与えずに PC をリフレッシュする」と同じ
つづいて「すべてを削除してWindowsを再インストールする」をクリックし、画面の指示に従います。

※ 個人用ファイルはすべて削除され、設定はリセットされます。PC に付属していたアプリは再インストールされますが、
その他のアプリはすべて削除されます。いわゆるオーソドックスなシステムの再インストールです。

 

 

いずれにせよ、パソコンにトラブルが発生した時のための事前の準備として、
バックアップなりシステムの復元ポイント等を作成しておくのがよいでしょう。

 

 

スポンサード リンク